2011年1月22日土曜日

FXでポジションの値洗いとは?



FXの「ポジションの値洗い」という言葉がありますが、

これは保有しているポジションの時価評価を行うことです。

ある時点のレート(ロールオーバー時の 終値や仲値など)で、

決済されていないポジションを評価し、いったん決済します。

そのときに「含み損益」がいくら出ているかが計算され、

含み損益分については、口座資金で調整されるという仕組みなのです。


この方法がとられると、自分が最初にどのレートでポジションをとったのかが判断しにくくなって、

どこで決済をすれば為替差益が出るのかを区別しずらくなります。

FX初心者にとっては、値洗いを行い、スワップの表示がない、

といったFX会社は、避けたほうが良いでしょう。

ただし、この方法にもメリットはあります。

日々の損益がシビアに口座に反映されていくので、

資金状況を把握しやすいのは事実なのです。

FX初心者向きではありませんが、

中級あるいはベテランという域に達したと思われたら、

こういうFX会社との取引を視野に入れることも、一つの方法かもしれませんね。


FX会社を最初に選ぶというとき、

ピンポイントで一社に決める、というのは困難なことであります。

先ずは「FX初心者向きではない会社は、いったん候補から外す」

ことを優先して、選んでいくのが良いでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿