2011年1月15日土曜日

FXがなぜ注目されるのか?


FXが注目を集める理由ですが、

「儲かりそうだから」ということが、最も大きいですね。

ただ「儲かりそう」な取引は他にもありまして、

投資信託、株式、先物・・・などがそうですね。

以前は「FXは、少し怖い」というイメージがあったと思います。

しかし、「FX 業者が増えている」「悪質なFX業者の排除が進んでいる」という理由から、

一般の投資家も挑戦しやすくなってきています。

かつては、FX取引は銀行でしか取扱いしていませんでした。

その銀行は、資金の少ない投資家には、FX 取引を行うための口座を作ってくれず、

個人投資家がFXに参入できない現実だったのです。


ところが、1998年に「外国為替及び外国貿易法」(通称、外為法)が改正されて、

銀行以外にもFX取引が解禁されることになったのです。

FX業者が増え始めたのは、これがきっかけになりました。

ただ、法的な規制が不十分だったために、

悪質業者が増える、という出来事も同時に起こってしまいました。

こうしたことは、なんにでもつきものといえるかも知れませんね。


しかし、平成17 年に改正金融先物取引法によって、

FX 取引を扱う業者には、政府に登録する義務が与えられました。

これにより、悪質な業者は排除され、

個人投資家は安心してFX 取引を行うことが出来るようになったのです。

また、他の金融商品に比べて少額で取引を開始できることから、

資金力のない投資初心者にとっても、

FXは挑戦しやすい投資になりました。

今では「初めて取り組む投資がFX」というかたも、たくさんいらっしゃいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿