2011年2月19日土曜日

FXと株について

FXと株について

FXは投資初心者には不向き、と言われていた時期がかつてありました。

それは、FXが日本に導入された初期の頃です。

投資そのものが、株式投資経験のある人向けと考えられていましたし、

現に、そうした株式投資の経験者がまず参入するケースが多かったからです。

また、投資初心者がいきなりFXという投資に飛び込んで行ったとしても、

ベテラン投資家には、敵わないだろうというのもあったことでしょう。


そうした風潮の中で、FXが徐々に投資家に浸透していったのはなぜでしょう。

株式投資経験者の人たちが、FXのメリットを感じるようになり、

株取引からFX取引にチェンジしていく、という人も現れるようになったのです。


では、株にないFXのメリットとは、なんでしょう?

FXは、なんといっても24時間取引ができる、小額の資金でも取引が可能である。

ということに、尽きるのではないでしょうか。


株取引の場合は、株の売買に大きな資金が必要となります。

また、初期投資する場合、資金として300 万円程度は必要になります。

反して、FX取引は1万円からでもはじめられる、という点が大きな魅力ですね。


24時間取引が出来るFXは、株よりも儲かるチャンスが多くなります。

専業トレーダーといわれる人たちが、FXに魅力を感じるのがこの点なのです。



ただし、株取引にも無論のことメリットはあるでしょう。

値動きの予想が、FXと違ってしやすいことが多いですし、


FXのレバレッジといった仕組みがないので、

たとえ損失を出したとしても、大きな額には上らないという点があります。


株式とFX、どちらにも一長一短はあるものですね。


本日も最後までありがとうございました。









0 件のコメント:

コメントを投稿