2011年2月13日日曜日

FX円高と円安

本日もありがとうございます。

FXでは、為替レートの変動で起こる為替利益、為替差損と

スワップポイントによって、利益や損失が発生します。


「為替差益・為替差損」に関係が深い言葉として、

円高、円安という言葉があります。

ニュースとかでよく耳にしていると思いますが、

FXをやっている以上、円高、円安はとても重要な要素になります。

円高、円安についてかいつまんでお話しして行きましょう。


今日は1ドル=110 円だとして、翌日に1ドル=100円になったとしましょう。

ということは、昨日は1ドルを買うのに110円必要だったものが、

今日は100円ですむことになります。

つまりは、ドルが安くなった、反対に円が高くなった、

ということになりますね。

つまり、円の価値が高いことを円高、

円の価値が低くなれば、円安ということです。

1ドルを100円で買って、110円で売ると利益が出ますが、

反対に、1ドル100だったものが90円になると損をする、

と簡単に思ってしまいます。

が、FX取引ではたとえ円高になったとしても、

利益を出すことができます。

こうしたことは、FXを長く続けていくうちには経験上身につくことなのですが、

FX初心者のうちは、まず円高、円安ということをきちんと把握するようにしておきましょう。

最後までありがとうございました。




0 件のコメント:

コメントを投稿